横浜市鶴見区でクチコミ件数NO1の鶴見はりきゅう治療院

鶴見はりきゅう治療院


東洋医学とは

未病という考え方

人はなぜ、病気になるのだろうか、私は学生時代に鍼灸治療を体験し、痛みが良くなる不思議さに魅力を感じて東洋医学の門を叩きました。

東洋医学の素晴らしい点は、なにをおいても未病という考え方だと思います。未病とは病気にならない身体つくりということで痛くならないために鍼やお灸をするといった考え方です。

国家試験を経て免許を取得した後、延べ5万人を超える患者様を治療してきた経験から痛みの患部ばかり治療しても良くならない、身体の全体をみたうえで治療すれば必ず良くなるということがわかりました。西洋医学は痛みの患部に対してアプローチしていく医学です。

確かに手術や麻酔、薬には効果はあると思います。しかし長い目でみると本当に治っていることは少ないように感じます。
同じ怪我で同じ痛みの患者様でも全身を診てみると、鍼やお灸をするツボは変わってきます。私は、最初スポーツ選手を中心に治療経験を重ねてきました。

スポーツでいえば未病とはコンディショニングになると思います。今以上の力をだして試合でいい結果を出すには、怪我のしにくい身体を作ることでした。

東洋医学は学べば学ぶほど深い学問ですが、この病気にならない身体作りは当院のモットーでもありますので、まだまだいたらないところもありますが極めていこうと思います。

五行論.gif

鶴見はりきゅう治療院のご案内

住      所:
〒230-0052
神奈川県横浜市鶴見区生麦5-9-7
フローラハイツ101
アクセス:
京急本線花月園前駅から徒歩1分
JR鶴見線国道駅から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
045-504-8052
営業時間:
10:00~20:00
(※最終受付19:00)
休業日:
祭日 不定休
(※お知らせBOXにて更新しています)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ