横浜市鶴見区でクチコミ件数NO1の鶴見はりきゅう治療院

鶴見はりきゅう治療院


ツボのお話

東洋医学を語るうえで必ず出てくるのがツボです。学生時代、360以上あるツボをしっかり覚えました。

人体のはツボがバラバラにあるのではなく、14の線で結ばれた流れがあり、その流れを経絡と言います。ツボの一つ一つには意味があり、先人の先生方が経験した治療効果を今に伝承したものです。

初めて鍼治療を自分で体験した時、先生にツボの位置をしっかりと教えていただき、家でもよく刺激していました。

この道を目指していろいろな症状の患者様を治療しているとあまり効果が出ないツボ、まあまあ効くツボ、すごくよく効くツボがあるのがわかりました。これは臨床経験の賜物だと私は思っています。

ツボは人体に360以上あるとお伝えしましたが、現在、私は治療で使用するツボは約50くらいだと思います。長年の経験で特に治療効果が高かったツボを厳選して使用していますのでぜひ体感してみてください。

また、ツボはセルフケアとして自分自身でも刺激できるものです。治療時間は1時間~2時間なので、治療+セルフケアが非常に大切に思います。

患者様に合ったツボを見つけ出し、家でのセルフケアをおこなうことで、今以上の健康を手に入れることをお約束いたします。

鍼灸.png

鶴見はりきゅう治療院のご案内

住      所:
〒230-0052
神奈川県横浜市鶴見区生麦5-9-7
フローラハイツ101
アクセス:
京急本線花月園前駅から徒歩1分
JR鶴見線国道駅から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
045-504-8052
営業時間:
10:00~20:00
(※最終受付19:00)
休業日:
祭日 不定休
(※お知らせBOXにて更新しています)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ