腰痛の症状

腰痛の殆どが歪み

腰痛.jpg腰の痛みはほとんどの人が一生のうちに一度は体験されるほどよくみられる症状です。その原因はさまざまですが、主だっては背骨の歪みが多いと考えられます。

背骨は首の骨から尾骨まで脊椎が重なって形成され、その間に椎間板があります。このうち腰部にあるのが腰椎で、5個の骨で形成されています。

腰椎やその周辺の筋肉や神経に異変が生じると多くの場合、腰痛としてあらわれます。

背骨の両脇に筋肉があり、そこが痛くなるのは筋筋膜性腰痛と呼ばれるもので鍼灸治療やマッサージなどで改善していきます。

背骨自体に痛みがあるのは、重症の事が多いので一度病院でレントゲンを撮ってもらうことをおすすめします。椎間板ヘルニア、分離症、すべり症などは治療法が変わってきます。

また、季節の変わり目や急な動作で起こるのがぎっくり腰です。この症状は最初の3日間の処置が大切ですので、すぐに受診してください。

多くのアスリートを診ている当院だからこそ腰痛改善に強い

また当院では多くのアスリートが来院されています。腰痛に有効なテーピングの貼り方など指導しています。

私の経験上、腰痛は患部だけに原因があるとは思いません。股関節の動きや足関節を緩めてあげると一気に痛みが取れてしまったこともあります。

長年、腰痛に悩まされている方、もう一生ものとあきらめている方の来院、お待ちしています。