横浜市鶴見区でクチコミ件数NO1の鶴見はりきゅう治療院

鶴見はりきゅう治療院


よくある質問

鍼について

鍼は痛くありませんか?

日本では鍼管といって筒状のものを鍼に被せて打ちますので、ほぼ無痛に近いと思います。ただ初めての方などは緊張されて皮膚が敏感になられることもありますので
問診にて初めてかどうか確認し、呼吸にあわせて打ちますので安心して受けてください。

鍼は清潔でしょうか?滅菌消毒されていますか?

当院では国産の使い捨ての鍼(ディスポーサブル)を使用しています。一度身体に打ったものは治療後に廃棄いたしますので、感染症などの恐れは全くありません。
安心して受けてください。

鍼は本当に効きますか?

古くは中国から日本に入ってきた医療ですが、本当に良く効きます。私の経験上、慢性的な疾患や運動器系(筋肉など)などは顕著で、軽い症状であれば1回の治療で
肩が回せるようになった、腰の痛みが全くなくなったなどの症例は多々あります。

ツボに鍼をするとなぜ効果が出るの?

一言でいえば、中国4000年の歴史が・・・という話になりますが、私の臨床でもツボには特有のこりがあり、それを鍼灸やマッサージで取り除いてあげるとしっかりと
効果が出ます。特に驚きなのが膝の痛みがおしりのツボで治るようなことがあります。ぜひ、体験してみてください。

お灸について

お灸は熱くありませんか?やけどしませんか?当院ではカマヤ灸のソフトタイプを使用していますので、お灸というよりは、温灸といった感じだと思います。
ただ、治療方針として、身体を温めること→回復力を高める考えなので、患者様とご相談の上、お灸をすえます。たまに皮膚が過敏な方がお灸をすると
少し赤くなることがございますが3日くらい経てば、消えますのでご安心ください。

施術について

治療時間はどのくらいですか?

ひとりひとりに必要な治療をおこなうので問診の上、60分か90分を決めます。初診時は問診に力を入れていますので+30分とお考えください。

スポーツ障害も診てもらえるのでしょうか?

もちろんです。過去に箱根駅伝の選手や多くのトップアスリートを施術してきました。またスポーツ時におけるテーピングなどもご相談ください。

どのくらいの頻度で来院するのでしょうか?

痛みや症状によってまちまちですが、治療効果を確実にするために、初回から3回目までは1週間に1回程度となるべく間隔をあけずに来院することを提案しています。症状が改善した後やメンテナンス・予防を希望される方は2~4週間に1回程度の来院をお勧めしています。鍼灸治療は回数を重ねることで効果を発揮することをご理解下さい。

治療を受ける時の服装はどうすればよいですか?

当院専用の患者着を用意しています。ご自分でご用意される場合は運動しやすい恰好、ハーフパンツにTシャツが最適です。

治療後は入浴してもいいですか?

2~3時間空いていればOKです。治療後は血流が良くなりますので、のぼせやすくなります。いつもより短めの入浴をおすすめします。

鶴見はりきゅう治療院のご案内

住      所:
〒230-0052
神奈川県横浜市鶴見区生麦5-9-7
フローラハイツ101
アクセス:
京急本線花月園前駅から徒歩1分
JR鶴見線国道駅から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
045-504-8052
営業時間:
10:00~20:00
(※最終受付19:00)
休業日:
祭日 不定休
(※お知らせBOXにて更新しています)

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ